fc2ブログ

暑さ対策にDIY。


昨日は台風1号の影響で
一日自宅で過ごしていました。

「これまでの経験が通用しない」って
気象庁からの発表。
土日は隅田川花火大会のほか、
あちこちでイベントが予定されていたけれど、
延期や中止が相次ぎましたね。

台風の影響といえば、熱海のホテルで、
高波が窓ガラス破るというニュース。
ニュースを見て固まる私・・
息子がまだ小学生の頃、まさに夏休みに
家族旅行で滞在したホテルでした( ;∀;)
あのお食事スペース、とても素敵なんですよ。
オーシャンビューで素晴らしいけれども、
台風の時は恐ろしいかもね・・なんて、
夫とラウンジで話した事を思い出して
久しぶりにゾッとしました。ああ、吃驚。

とはいっても、ラウンジではハープの生演奏が聴けたり、
ハーブ・ローズガーデンもあり、バラの露天風呂や
海やプールのアクティビティも充実していて、
とっても素敵なホテルなのよ。
熱海だから、都心からも近いしね。
家族の楽しい思い出や、夫の事を思い出し・・
戻りたいなあ、あの頃に

さて。

偶然にもガラス窓繋がりです(-_-;)
連日の猛暑に耐え兼ね、先週末、暑さ対策に
ネットでこんなものをオーダーしまして、昨日到着しましたよ。
『窓ガラス遮熱フイルム』
thumbnail_P1011924.jpg


我が家のリビングルーム、ベランダの大きな窓には
遮光率の良いカーテンで対応しているけれど、
リビングに続くダイニングには、出窓があります。
この出窓、越して来た時にはロールスクリーンを
DIYして付けてみたのだけど、数年で日差しで
劣化してしまいました((+_+))

今はカフェカーテンで対応しているけれど、
毎年夏になると、出窓の付近はエアコンの効きが
悪くて、先日のような猛暑になると、扇風機を
回してもエアコンが効かないのよね。

で、思い切って、私の買い物市場(笑)、
楽天市場で遮熱フイルムを購入。
どれどれ、まずはお約束の口コミチェック。
「フイルム代は高額だけど、これなら電気代で
元が取れそうです」「エアコンの効きが明らかに違う!」
「リピーターです。いずれは全部屋に欲しいです」
などと、かなりの高評価。

遮熱フイルムは、新婚時代に住んでいた
古いアパートでも使用していたので、良さは知っています。
あれから20年、品質的に随分進化したのでは?
効果を期待して、思い切って購入しました。

昨日は台風の影響で気温も低く、DIY日和。
説明書を熟読し、何度も動画でやり方を確認しながら
職人ごっこを楽しみました。
予め窓ガラスの寸法を測ってオーダーするので、
カットは不要、準備をして貼るのみです。
出来るかな?? 不安だーーーー( ;∀;)

商品が到着した時は、どうしよう、本当に届いちゃった((+_+))
少数口コミにあった人みたいに、失敗して全部無駄になってしまったら?
まあ、我が家の場合、叱る人がいないから、万が一そうなったら、
息子にばれないように、全部捨ててしまえばいいか・・
にしても、やはり、職人さんお任せオプション付ければよかったなどと
不安だらけでしたが。

出来栄えはこんな感じに!
べっぴんな職人さん(あたしね)の腕が素晴らしすぎ。
キレイに仕上がって、空と窓が一体化しちゃったみたい!
私、なかなか器用じゃん、転職するかな(笑)
外の景色もよく見える(^^)/大満足。
thumbnail_2018072811490000.jpg

で、効果の程は、エアコンの効きは大満足です。
こんなにも違うのか??って感じ。
口コミを信用して大正解。
確かに、こんなに快適に過ごせれば、リピートして
全部屋施工したくなるわなあ。

この時期、午後は扇風機を併用するか、
設定温度を下げているのだけれど、
今日は問題のダイニングも快適、
部屋全体がまんべんなく涼快です(*^^*)
これは、おすすめよ♪

※説明書さえ熟読すれば、作業は至って簡単です(笑)




~今日のわんこ~
先日、トリミングに連れて行ったら、
お姉さんが可愛く写真を撮ってくれましたが・・
2018729 (2)

家に戻り、実物ははこんな感じだけど(笑)
同一犬物だよ。
2018729 (1)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



 日々のあれこれ

4 Comments

green  

熱海のホテルは我が家族も宿泊したホテルです
海が綺麗に見えて気持いいロケーションですよね
あの硝子が割れるとは驚きです
そうですね 私も妻の事 思い出します

ガラスに遮熱フイルムを貼る 断熱効果がありますね
それにしても綺麗に貼りますね パチパチ
職人になれますね

隅田川の花火は綺麗に見えますか?
いい夏の日を楽しく過ごしてください

2018/07/29 (Sun) 22:01 | REPLY |   

ゆずりは  

わたしは説明書読まないタイプです。
その結果失敗します…
わかってるんですが
読まない(笑)
それにしても山口智子さん~(笑)
お美しいうえに
手先器用でうらやましいわ~(*^^*)

2018/08/04 (Sat) 11:15 | REPLY |   

Yちゃん  

Re: タイトルなし

greenさんへ

こんにちは♬

まあ、なんと偶然ですね!
我が家は夏の家族旅行で行きました。
楽しい思い出しかないですね。
ハーブを使って、手作り石鹸を作ったり、
モーターボートに乗ったり。

にしても、また、台風が近づいているので、
心配ですね。


2018/08/05 (Sun) 19:40 | REPLY |   

Yちゃん  

Re: タイトルなし

ゆずりはさんへ

しもしも~唐沢寿明?? by智子

私も説明書を読むのは嫌いだけれど、
こればかりは失敗できないから
必死で読んだのよ~
結構大変だったわ。


2018/08/05 (Sun) 19:51 | REPLY |   

Leave a comment