FC2ブログ

レッドキャベツを使って♪

今週末も関東地方は、寒い週末となりました。
またもや、雪の予報が出ていましたが、結局
私の住むところは大丈夫そうです。

今日は朝から私の住むマンションで、各戸の水周り排水溝の
洗浄作業があり、1日自宅に篭っておりました。
9時から15時までの作業、我家の順番はお昼前には
回ってくるかも?とのことだけれど・・
いつもは朝イチで買い物に行くのだけれど、
今日は久しぶりに、のんびりTVなんか観ながら、
作業が来るまで寛いで過ごしていました。

作業が終わり、漸くスーパーに行くと、
なんと千葉産のレッドキャベツが1個100円♪
丸々1個って、なかなか手に入らないんです。
何?これっぽっちですか?4分の1カット位で、結構なお値段だったり。
それが、1個で100円!
速攻、カゴに入れました。
ちょうど、赤玉葱が自宅にあるので、
レッドキャベツと赤玉葱の甘酢漬けを作りましたよ・・

ビジュアルが素晴らしい
レッドキャベツ様(別名:紫、赤キャベツ)・・
P1304467.jpg

栄養素も通常のキャベツより多いんです。
もちろん、アントシアニンも・・
P1304468.jpg

今日は半分だけ使います。
千切りにして、軽~く塩もみ。
P1304472.jpg

放置している間に、赤玉葱の出番、
スライサーで薄くスライスしますよ・・
P1304469.jpg

量が多いので、ジップロック大袋に入れました。
甘酢の作り方は、こちらをご参照くだされ。
P1304474.jpg

出来上がりはこんな感じ。
これは以前、母が作ったものですが・・
お弁当に入れてもキレイだし、
サンドウィッチの具にもよく合いますよ。
P1304475.jpg

今日はもう1つ・・
朝食用に野菜ポタージュスープを作りました。
普通のポタージュに飽きたので、色んな野菜を
入れてみました・・名付けて、
~最強ポタージュスープ~
材料:南瓜、人参、玉葱、ブロッコリー、カリフラワー
  ぶなしめじ、生姜、キャベツの芯やら、色々と・・

全てぶつ切り?乱切りにして、水を加え圧力鍋へ。
生姜もゴロっと豪快に入れましょう。

加圧して、こんな感じに。
P1304476.jpg

ミキサーでポタージュ状に。
かなり量が多いし、我家のミキサーは
あまり大きくないので、繰り返しの地道な作業となります。
でも、1人静かに地味な作業が好きなわたし・・
P1304477.jpg

最後は、大きな鍋に移して生クリームやバターでコクを加えたり、
コンソメや黒胡椒などなど、お好みで味を整え完成。
かすかに甘い南瓜の味や、後味に生姜がぴりりと利いて、
とても美味しいです
冷めたら小分けして冷凍。忙しい朝に重宝してます。
P13044.jpg

~今日のわんこ~
久しぶりに口角上げ上げガム・・
P1304465.jpg

フェイスリフト効果大、気のせいか、なんだかイケメンに。
私にも1つくださいな~
P1304462.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 Food

10 Comments

みやび  

美味しそ~ぉ

今年の 初コメです
寒いですね でも 大荒れにならずに
よかったです

いつも 美味しそうだわぁ。
料理が嫌いな あたしには…
無理~ぃ。

家の あたたかな 空間が伝わって来るようです

ワンコちゃんも いつも カワイイ。

まだまだ 寒い日が続きますけど…
ご自愛くださーい。

お邪魔しましたぁ。(〃∇〃)


2016/01/30 (Sat) 20:00 | REPLY |   

hitomi  

ちょっちょっと~
今から甘酢漬け取りに行くから
待ってて~(笑)
ほんとYちゃんお料理上手やな~

口角上げガム私にも一つ
くださいな♪つーちゃん

2016/01/31 (Sun) 10:14 | REPLY |   

Yちゃん  

Re: 美味しそ~ぉ

みやびさんへ^^

あ~、お久しぶりです^^
お元気ですか♪
ほんと、今日は晴れてくれて良かった^^
朝から溜まりに溜まった洗濯物と
格闘しましたよ。
台所にこもって何か作っていると、嫌な事も
忘れて無になれるのと、食べる事が好きなので
料理はストレス解消になリますよ^^

また遊びに来てくださいね~
私もあとで伺います^^

2016/01/31 (Sun) 14:28 | REPLY |   

Yちゃん  

Re: タイトルなし

hitomiさんへ^^

おいで、おいで~^^
家が近ければねえ、お裾分けって
タッパーに詰めてピンポン鳴らして
ちゃこちゃんに吠えられに行きたいところだよ^^
ちなみに、今日の料理ねえ、
本当に簡単だから、コツも要らないし
ただ美味しいだけなので、やってみて~

2016/01/31 (Sun) 14:45 | REPLY |   

sabieel  

こんにちはー。

hitomiさんちのついでに、うちにもピンポンして欲しい!
相変わらずマメだよねー。
レッドキャベツってスーパーで見かけるけど、買ったことないよ。
へー、そんなに栄養価が高いんだ。
こうやって綾里の方法を教えてもらえると買ってみようか、って気になってきたよー。
まだまだ寒いから、朝のスープは温まるだろうなぁ。

2016/01/31 (Sun) 16:14 | REPLY |   

hazuki  

こんにちは~

レッドキャベツが丸ごと100円!
野菜は、高くなっていませんか?
ビックリですね!
甘酢漬け、良いですね ♪

ポタージュも、沢山作りましたねぇ~
美味しそう (´▽`*)

口角上げ上げガム、なるほどぉー
可愛いお顔ですね (≧◇≦)

2016/01/31 (Sun) 16:25 | REPLY |   

Yちゃん  

Re: タイトルなし

sabieelさんへ^^

では、もう1つタッパーに詰めて
sabiちゃんちにもピンポンして、
グー太君に吠えられに行こうか(笑)

マメなんじゃないよ、暇なんだよ!
キャベツといえば、ビタミンC以外にも
胃腸薬にも使われているビタミンUも摂れるのよ。
日々ストレスまみれのデリケートな私達の必需品でしょ~?
ピンポンは行かないよ(笑)さあ、やってみよう^^

2016/01/31 (Sun) 17:17 | REPLY |   

Yちゃん  

Re: タイトルなし

hazukiさんへ^^

そうなんですよ、安いですよね?
私も吃驚しました。
今日も買い物に行ったら、
また100円で売っていました^^

そうですね、野菜の値段、上がっていますね。
うちの近所は、有人の野菜スタンドが点在しているので、
野菜は大体、スタンドで買っているんですよ。
かなり安く手に入るので、たまに同僚に頼まれる事が
あります(笑)

2016/01/31 (Sun) 17:30 | REPLY |   

ゆずりは  

昔八百屋さんで働いてるときに
ちょっと傷んだの格安、もしくはただで貰ったことがあります。
紫のキャベツが入ると
ちょっとリッチなサラダになりますよね♪
綺麗な色ですね。
美味しそうです(*´ω`*)

2016/01/31 (Sun) 18:22 | REPLY |   

Yちゃん  

Re: タイトルなし

ゆずりはさんへ^^

へえー、八百屋さんでお仕事していたことが
あるんですね^^
私も実は、学生の頃にバイト募集していて
応募しようかな~?って考えていたことがあるけれど・・
パン屋さんでバイトしていた友達は、しょっちゅうパンを
貰って帰っていたけれど、八百屋さんは野菜が手に入るのね^^

2016/01/31 (Sun) 20:45 | REPLY |   

Leave a comment